【質問】性の悩みは友人や夫にも相談しづらいです。病院やカウンセリングも、どこに相談したらいいかわかりません。みなさんどうされているのでしょうか?

  • URLをコピーしました!

質問

性の悩みは友人や夫にも相談しづらいです。病院やカウンセリングも、どこに相談したらいいかわかりません。みなさんどうされているのでしょうか?

回答

性の悩みは、なかなか友達やパートナーにも話しづらいですよね。悩みの種類によっても相談する所が違ってきますが、痛みなどの症状がある時には婦人科に相談いただくのがよいでしょう。ただ、一般的な婦人科では全ての性の悩みに対して必ずしも満足なアドバイスがもらえないこともあるかもしれません。ホームページなどで、セックスカウンセリングも行っていたり性の悩みに関しての相談を積極的に受け入れているようなクリニックを探してみるのもよいでしょう。「日本性科学会」という学会所属のスタッフがいるクリニックや相談施設をあたってみるのもよいかもしれません。

性に関しては、やはりパートナーとの関係性も無視できません。夫婦カウンセリングなどに相談して、パートナーとの対話を増やしたり、色々なことを話せる関係性を築くことも大切です。また、コンプレックスや罪悪感など心の問題も関係していることが少なくないので、一般の心療内科に相談するのも一つの手段だと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

「TRULY」LINE公式アカウント

女医や専門家による正しい情報を配信中!

この記事を書いた人

日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医

鹿児島大学医学部卒業。 総合病院産婦人科や不妊治療クリニック勤務など、婦人科医として10年以上の経験を持つ。 患者さんの声に耳を傾け向き合ってきた、女性の心に寄り添うことのできるドクターとして、現在は都内クリニックの産婦人科で活躍中。

このコンテンツは、病気や症状に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません。

<専門家の皆様へ>
病気や症状の説明について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

目次