【みんなの相談】毎月の出血は排卵出血?妊娠に影響がないか心配です。

  • URLをコピーしました!
目次

相談者:23歳 女性 「その他」の相談

悩み&症状:「不正出血」

  • 毎月不正出血がある
  • 排卵出血との診断を受けた

知りたい事:「排卵出血が妊娠に影響しないのか」と「出血したまま性交渉してもよいのか」

相談者

1年半ほど前から毎月必ず不正出血が起こります。

量は昼用ナプキンを1日に2、3回変える程、期間は3〜5日間です。

漢方(当帰芍薬散)を服用し定期的に診察を受けてるのですが、排卵出血との診断を受けています。

将来妊娠を考えているため、排卵出血が妊娠に影響しないか、また妊娠しやすい排卵日前後に出血が起こるので、出血したまま性交渉をしてもよいのか、お伺いしたいです。

医師

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

基礎体温はつけられていますか?

時期的に毎回排卵日の頃なら、一般的には排卵出血の診断で問題ないと思います。

性交をしても問題ありませんし、妊娠に影響もないと思います。

ただ、量と期間が排卵出血としては多い場合は、黄体機能不全などがないかもよく診てもらうとよいでしょう。

相談者

ご回答ありがとうございます。

排卵出血ではない可能性もあるのですね。

婦人科で詳しく診てもらうようにしたいと思います。

本コンテンツはお客様の体調・健康管理に役立つ参考情報の提供を目的としております。ただし、本コンテンツはあくまで一般的な情報の提供を目的としており、お客様個人の心身の状態を踏まえた疾患の罹患可能性の提示・診断等の医学的判断を伴うものではありません。また、お客様の個別のご体調や健康状況等によっては提供される情報が必ずしも適切ではないおそれがあります。

当社は、本コンテンツにより提供される情報の確実性、有用性、完全性を保証するものではありません。ユーザーは本コンテンツより得た情報をユーザーご自身の判断と責任においていただくことについて予め承諾いただきます。

本コンテンツより提供される情報に従い行った行為の結果については、当社及び当社が契約する医師は一切の責任を負いかねます。

ご質問いただいた相談内容は、個人が特定されないよう充分に配慮し、サイトに公開させていただいておりますが、間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

女医や専門家による正しい情報を配信中!

この記事を書いた人

信じられる情報を、安心できる寄りどころを。

このコンテンツは、病気や症状に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません。

<専門家の皆様へ>
病気や症状の説明について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

目次