【みんなの相談】ピルの服用時間が乱れ、茶色のおりものが出るように。今後のピルの服用はどうすべきですか?

  • URLをコピーしました!
目次

相談者:22歳 女性 「生理・月経」の相談

悩み:「ピルの服用が乱れて、茶色のおりものが出るようになった」

・子宮内膜症のために、休薬期間なしで低容量ピルを連続内服

・ピルの服用時間がずれ、茶色のおりものが出るようになった

知りたい事:「茶色のおりものの原因は?」と「ピルの服用はどうすればよい?」

相談者

子宮内膜炎で、3年ほど前から低容量ピル(フリウェル)服用しています。

最終月経は1年ほど前です。

先日より医師のすすめのもと、1週間の休みを入れずに毎日服用し始めました。

ご相談は、数日前から茶色いおりものが出るようになったことです。

実はその時期に、ピルの服用時間が少し乱れてしまったことがあり、そのことが原因かもしれないと思っています。

でも過去に乱れた時も、翌日から時間を揃えて飲めば大丈夫でした。

茶色のおりものは、本来はピルによって抑えられていた排卵が促されている結果なのでしょうか。

あるいは他の原因がある可能性があり、通院した方が良いものでしょうか。

今後のピルの服用方法についてアドバイスいただければ幸いです。

医師

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

連続内服は医師の指示のもとということですよね?

一般的には、通常3-5ヶ月に一度は休薬するよう言われることが多いと思います。

もしもずっと連続で飲んでいて現在茶色のおりものがあるなら、1週間休薬して再スタートすることも考えられます。

診察の際に、かかりつけの医師に報告してみてください。

相談者

医師から連続内服をすすめられた時、休薬の話は特になかったので続けてしまいました。

次回診察時に報告します。ありがとうございます。

医師

そうだったんですね!

茶色のおりものは、通常は怖いサインではありません。

連続にしても出血以外に困ることはあまりないので、医師に報告していただいたら大丈夫かと思います。

相談者

ありがとうございます。

次回の診察の際に報告して、相談してみたいと思います。

本コンテンツはお客様の体調・健康管理に役立つ参考情報の提供を目的としております。ただし、本コンテンツはあくまで一般的な情報の提供を目的としており、お客様個人の心身の状態を踏まえた疾患の罹患可能性の提示・診断等の医学的判断を伴うものではありません。また、お客様の個別のご体調や健康状況等によっては提供される情報が必ずしも適切ではないおそれがあります。

当社は、本コンテンツにより提供される情報の確実性、有用性、完全性を保証するものではありません。ユーザーは本コンテンツより得た情報をユーザーご自身の判断と責任においていただくことについて予め承諾いただきます。

本コンテンツより提供される情報に従い行った行為の結果については、当社及び当社が契約する医師は一切の責任を負いかねます。

ご質問いただいた相談内容は、個人が特定されないよう充分に配慮し、サイトに公開させていただいておりますが、間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

女医や専門家による正しい情報を配信中!

この記事を書いた人

信じられる情報を、安心できる寄りどころを。

このコンテンツは、病気や症状に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません。

<専門家の皆様へ>
病気や症状の説明について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

目次