【みんなの相談】38歳、3人目の子供を希望。何歳までが目安?

  • URLをコピーしました!

悩み:「3人目妊娠を計画。年齢の目安が知りたい」

・第2子の帝王切開で大量出血

・高齢出産のリスクも気になる

相談者:38歳 女性 「妊娠・出産」の相談

相談者

38歳女性です。現在2歳と5歳の2人の子どもがおりますが、3人目の子どもを希望しています。

何歳くらいまでを目安に計画すべきかご相談させてください。

医師

ご相談ありがとうございます。

3人目のお子さんをご希望ということですが、具体的に何か心配事がありますか?

相談者

出産前に腹腔鏡下で子宮筋腫(最大8センチ大、6個)の摘出を行い、2人目とも帝王切開での出産でした。

2人目のときには術中の大量出血で生死をさまよいました。出血は腹腔内、出血点の位置は不明でした。静脈がかなり発達していたとのことで、静脈瘤破裂の可能性があると言われました。

医師

普段、腹腔鏡下手術や分娩に携わっている立場から一般的な回答をさせてください。

内容的にはかなりのハイリスク妊娠であることが予測されます。ぜひ前回出産された病院でご相談の上、次回妊娠について考えていただければと思います。

相談者

どのようなリスクが考えられますか?

医師

次回妊娠した場合には、長期入院、早産、万全の体制をとっても子宮を失う可能性が高いと推測されます。前回も生死をさまよったとのことですが、次回はもっと危険になるかもしれません。

相談者

もともとリスクは高いので、なるべく早めの方がよいのは理解していますが、仕事などのタイミングもあり、すぐにとは考えていません。

子宮の状態や年齢などもろもろ含めて、いつまでをリミットに考えるべきかアドバイスいただけたら幸いです。

医師

妊娠のリミットは産婦人科医でもわかりません。

45歳で自然妊娠する人もいれば、30代で体外受精などを駆使しても妊娠できない人もいるからです。

相談者

高齢出産にはどのような問題がありますか?また具体的に何歳までには、という年齢はありますか

医師

高齢になれば、妊娠糖尿病や妊娠高血圧など母体合併症も増加します。

年齢に関しては、申し訳ありませんが、早い方が良いということしか回答できません。

まずは前回帝王切開術を行った病院にて、その時手術に入った医師にご相談いただくことをお勧めします。

相談者

ご回答ありがとうございました。前回お世話になった先生に相談してみたいと思います。

本コンテンツはお客様の体調・健康管理に役立つ参考情報の提供を目的としております。ただし、本コンテンツはあくまで一般的な情報の提供を目的としており、お客様個人の心身の状態を踏まえた疾患の罹患可能性の提示・診断等の医学的判断を伴うものではありません。また、お客様の個別のご体調や健康状況等によっては提供される情報が必ずしも適切ではないおそれがあります。

当社は、本コンテンツにより提供される情報の確実性、有用性、完全性を保証するものではありません。ユーザーは本コンテンツより得た情報をユーザーご自身の判断と責任においていただくことについて予め承諾いただきます。

本コンテンツより提供される情報に従い行った行為の結果については、当社及び当社が契約する医師は一切の責任を負いかねます。

ご質問いただいた相談内容は、個人が特定されないよう充分に配慮し、サイトに公開させていただいておりますが、間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

女医や専門家による正しい情報を配信中!

この記事を書いた人

信じられる情報を、安心できる寄りどころを。

このコンテンツは、病気や症状に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません。

<専門家の皆様へ>
病気や症状の説明について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

目次