更年期【髪パサパサ問題】女性ホルモン低下が原因?改善策を知りたい
「最近なんだか髪が細くなって、ハリやコシがない」
「髪のパサつきが気になる」
「毛先がチリチリしてスタイリング剤を使ってもおさまらない」
こうした髪の悩みはありませんか?
更年期になって髪質が変化したという悩みには、加齢だけでなく、女性ホルモンの低下も関係しているかもしれません。今回は、40代・50代の髪の悩みの原因と自分でできるかんたんなケアについて解説します。
加齢のせい?40代・50代「髪がパサパサ・チリチリ」になる原因
年齢を重ねると、髪はハリやコシを失いやすく、乾燥しがちに。
更年期に髪が乾燥して、パサパサ・チリチリになる原因には次のようなものがあります。
女性ホルモンの低下
女性は更年期にさしかかると女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が低下します。このエストロゲンは、肌や頭皮のコラーゲンやヒアルロン酸などの生成を促進する働きがあるため、分泌が低下すると髪のハリやコシ、ツヤが失われてしまいます。
頭皮の血行不良
頭皮の血流が低下すると、髪の成長に必要な栄養素が毛根に行き渡らず、健康な髪が生えにくくなったり、抜け毛が増えたりします。ハリとコシのある健康な髪を成長させるには頭皮の血行促進が欠かせません。
間違ったヘアケア
頭皮に皮脂が蓄積して頭皮の衛生状態が悪化すると、髪の毛を健康に保てなくなります。さらに毛穴に皮脂や汚れが詰まることで、髪のうねりにつながることもあるため、注意が必要です。
しかし清潔に保つために1日に何度もシャンプーしたり、洗浄力の強いシャンプーを使ったりするのも頭皮や髪の毛にはよくありません。これは皮脂を洗い流しすぎて乾燥を招き、頭皮環境を悪化させる原因になります。
生活習慣の影響
過度なダイエットや栄養の偏った食事をしていると、髪の成長に必要な栄養分が不足して健康な髪を保つことができなくなります。また、運動不足は血行の悪化、睡眠不足は髪の成長に関わる成長ホルモンの分泌量低下につながることから、生活習慣を整えることは髪の健康にとても重要です。
【パサつく髪の毛】改善するヘアケア
サロンにいって傷んだ部分をカットしたり、トリートメントをしたりする方法もありますが、まずは普段のホームケアを見直して髪質改善を目指してみるのはいかがでしょうか。
正しいシャンプー&ドライ
髪のハリやコシのために「ケラチン」というタンパク質や、保湿のために「ビタミンB6」が配合されているシャンプー、トリートメント等を使用するといいでしょう。
正しい洗い方・乾かし方は、健康な髪の毛を育てる基礎になるため、おさらいしてみましょう。
1.ブラッシング
シャンプーの前に、乾いた状態の髪をブラッシングします。汚れが落ちやすくなるだけでなく、マッサージ効果による血行促進が期待できます。
2.予洗い
38℃くらいのぬるめのお湯で、髪の毛だけでなく、頭皮もしっかりと洗い流します。ほとんどの汚れはお湯で取ることができます。
3.シャンプー
シャンプーを軽く手で泡立てて、頭皮を中心にマッサージするように洗います。
爪を立てて洗うと地肌を傷付けてしまうので、指の腹でやさしく洗いましょう。
4.洗い流す
シャンプーが頭皮や髪に残ってしまうと頭皮トラブルの原因になるため、しっかりと洗い流します。
5.トリートメント
髪の毛の水分を切り、トリートメントを頭皮ではなく髪につけます。頭皮につけると、洗い残しによって頭皮トラブルにつながる可能性があります。
6.タオルドライ
ドライヤーで乾かす前にまずタオルで水分を取り除きます。タオルドライによってドライヤーを当てる時間も短くできます。濡れている髪や頭皮はダメージを受けやすいので、髪同士をこすり合わせないようにタオルで挟んで、優しく水分を拭き取りましょう。
7.ドライヤー
濡れたままの状態で放置すると、雑菌が増えて頭皮トラブルの原因になることも。自然乾燥は避け、濡れた髪はすぐにドライヤーで乾かすことが大切です。ドライヤーを近づけすぎないように気をつけながら、根元→毛先の順番で乾かしましょう。
頭皮の血行促進マッサージ
頭皮の血行を促進するには、マッサージが効果的です。爪を立てないように頭皮に指をあてて、頭皮を動かすように軽くマッサージします。シャンプーの際にマッサージするようにすると、習慣化できるのでおすすめです。
《食事&睡眠》生活を整える
栄養バランスの良い食事を摂ることはもちろん、タンパク質や亜鉛、ミネラルやビタミンB2、B6などを意識的に摂ると髪の健康に効果的です。
- 青魚
- 牡蠣
- レバー
- 卵
- ナッツ
- 海藻
- 緑黄色野菜
などを意識して、摂るようにしましょう。
また、睡眠時間の確保だけでなく、寝る2時間以上前に食事を摂ったり、寝る前の熱いお風呂やパソコン、携帯電話を控えたりして質の良い睡眠をとることも重要です。
「即効ツヤツヤに治す」なら市販のオイル?トリートメント?
ヘアオイルには、「ヘアケア用」と「スタイリング用」の2種類があります。
まずシャンプーの後には、ヘアケア用のオイルもしくはトリートメントで補修することが重要です。そしてスタイリングの際には、保護効果や保湿効果のあるスタイリング用のオイル等を使用すれば、ツヤツヤのまとまりのある髪に近づけることができます。
ヘアケアも更年期に合わせてチェンジ
更年期世代の女性は、多くの方が髪についての悩みを抱えています。髪の毛は見た目の印象を左右するため、髪の悩みはそのままにせず解消したいもの。
髪に良い成分を含むシャンプーを選んだり、毎日頭皮マッサージをしたり、食事や睡眠などの生活習慣を整えたりするだけで、髪のハリやコシは少しずつ改善していきます。頭皮や髪のケアができれば、ヘアスタイルも決まりやすくなり、気持ちも明るくなれるかもしれませんね。