【みんなの相談】更年期症状だと思いますが不眠があり、続くとうつ症状に。また、おりものが黄色いのは問題ないですか?

記事更新日: 2021/06/23 TRULY編集部

TRULY編集部

  • 相談者:50代 「ストレス・更年期」の相談



  • 悩み&症状:「不眠やうつ症状」と「おりものが多く、黄色い」

    • 不眠:4年前から不眠があり続くとうつ症状になる
    • おりもの:数ヶ月前からおりものが多くなり、色が黄色っぽい

  • 知りたい事:「不眠は更年期が終わるまで続くのか」と「おりものの状態は問題ないか」




  • 相談者
    最終月経は52歳です。


    更年期の影響だと思いますが、4年くらい前から不眠に悩まされ、それが続くとうつ症状になり何もやる気がおこりません。


    心療内科で診てもらい、睡眠安定剤を服用していました。


    今は何も服用していませんが、年に1~2度同じ症状が出てしまい悩んでいます。


    不眠は更年期が終わるまで、続くのでしょうか?


    また、ここ数ヶ月前からおりものの量が多く、色が黄色っぽくて心配です。


  • 医師
    こんにちは。ご相談ありがとうございます。


    更年期の影響による「うつ」の場合は、体がエストロゲン(女性ホルモン)の低下に適応するまで症状は起こり得ます。


    更年期の影響かを見極めるのは厳密には難しいのですが、婦人科でホルモン補充を行ってみて改善すれば、更年期の影響だったということになります。


    ぜひ婦人科でご相談ください。


    また、おりものに関しては閉経後は黄色っぽくなります。


    量が多いのであれば細菌性膣炎などを発症している場合もありますので、そちらも診察を受けた方がいいと思います。


  • 相談者
    ご回答ありがとうございます。


    相談できてよかったです。


    ホルモン補充も考えてみたいと思います。

    • 本コンテンツはお客様の体調・健康管理に役立つ参考情報の提供を目的としております。ただし、本コンテンツはあくまで一般的な情報の提供を目的としており、お客様個人の心身の状態を踏まえた疾患の罹患可能性の提示・診断等の医学的判断を伴うものではありません。また、お客様の個別のご体調や健康状況等によっては提供される情報が必ずしも適切ではないおそれがあります。
    • 当社は、本コンテンツにより提供される情報の確実性、有用性、完全性を保証するものではありません。ユーザーは本コンテンツより得た情報をユーザーご自身の判断と責任においていただくことについて予め承諾いただきます。
    • 本コンテンツより提供される情報に従い行った行為の結果については、当社及び当社が契約する医師は一切の責任を負いかねます。
    • ご質問いただいた相談内容は、個人が特定されないよう充分に配慮し、サイトに公開させていただいておりますが、間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

公式LINEで記事を配信中!

友達追加友だち追加

TRULY編集部

信じられる情報を、安心できる寄りどころを。

・このコンテンツは、病気や症状に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません。

・専門家の皆様へ:病気や症状の説明について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

カテゴリ一覧

TRULYについて

TRULYのコンセプト

- 私たちの想い -

もっと見る

医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療ではなく、正確性や安全性を保証するものでもありません。適切な診断・治療を求める場合は、医療機関等を受診してください。本サービスの情報や利用に際して発生した損害について、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。