【みんなの相談】乳腺症があります。乳がん検診は超音波とマンモグラフィの両方を受けるべきですか?

  • URLをコピーしました!
目次

相談者:30歳 女性 「その他」の相談

悩み&症状:「乳がん検診について」

  • 超音波の乳がん検診で、乳腺症の診断を受けた
  • 半年に一度検診を受けるように言われている

知りたい事:「超音波とマンモグラフィの両方の検査を受けたほうがよいのか」と「半年ごとの検診が必要なのか」

相談者

婦人科検診についての質問です。

昨年から子宮頸がん検診、乳がん検診を受けています。

前回の乳がん検診(超音波)で、右胸に乳腺症があるとの診断を受けました。

恐らく良性であるため、念のため半年に1度検診を受けるように言われました。前回の検診から半年経ち、今月受ける予定です。

そこで質問なのですが、検診は、超音波とマンモグラフィどちらも受けた方がよいのでしょうか。

個人的には前回同様、超音波のみ受けようと思っているのですが、一昨年60代前半の母が初期の乳がんになり手術を受けた経緯があり、迷っています。

また、半年に一度検診を受け続けた方がよいのでしょうか。

医師

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

検診で乳腺症と診断され、半年に一度検査を受けていらっしゃるのですね。

かかりつけのドクターに確認されるのが一番よいのですが、一般的には超音波でのフォローだけでもよいのではと思います。

30歳ですと通常は、乳がん検診が必要な年齢ではありません。

なので、検診ではなく乳腺症のフォローを受けるだけでよいと思われます。

是非とも「検診」ではなく「診察」の場で医師に確認してみてくださいね。

相談者

そうなんですね!

まずは乳腺症のフォローとして病院に行って、相談してみたいと思います。

本コンテンツはお客様の体調・健康管理に役立つ参考情報の提供を目的としております。ただし、本コンテンツはあくまで一般的な情報の提供を目的としており、お客様個人の心身の状態を踏まえた疾患の罹患可能性の提示・診断等の医学的判断を伴うものではありません。また、お客様の個別のご体調や健康状況等によっては提供される情報が必ずしも適切ではないおそれがあります。

当社は、本コンテンツにより提供される情報の確実性、有用性、完全性を保証するものではありません。ユーザーは本コンテンツより得た情報をユーザーご自身の判断と責任においていただくことについて予め承諾いただきます。

本コンテンツより提供される情報に従い行った行為の結果については、当社及び当社が契約する医師は一切の責任を負いかねます。

ご質問いただいた相談内容は、個人が特定されないよう充分に配慮し、サイトに公開させていただいておりますが、間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

「TRULY」LINE公式アカウント

女医や専門家による正しい情報を配信中!

この記事を書いた人

信じられる情報を、安心できる寄りどころを。

このコンテンツは、病気や症状に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません。

<専門家の皆様へ>
病気や症状の説明について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

目次