【みんなの相談】バルトリン腺嚢胞の治療方法と、患者の性交渉について教えて下さい。

  • URLをコピーしました!
目次

相談者:女性 「その他」の相談

悩み&症状:「バルトリン腺嚢胞」

 ・腫れはひどくなく、痛みはない

 ・漢方薬で軽快したが、性交渉の後再発した

知りたい事:「しこりを大きくしない方法や、どのように完治するのか」

相談者

バルトリン腺嚢胞と性交渉についての相談です。

嚢胞に気づき婦人科医師に相談したのですが、腫れもひどくなく、痛みもない場合は経過観察しかないと言われました。

ネットで漢方で治癒した情報を見たため、漢方薬局に相談して複数の漢方を飲み始めたところ、すぐにしこりが消えました。

それに加え、温浴や甘いものを控える等の努力もしておりました。

処方された漢方薬は飲み続けた方がよいとのことで、引き続き飲んでいたのですが、性交渉の翌日、またしこりができてしまいました。

再度漢方薬局に相談し、別の漢方薬を約1ヶ月服用していたところ、しこりが消えましたが、再発を考えると性交渉が怖くなってしまいました。

性交渉のある比較的若い世代のバルトリン腺嚢胞患者が、どのようにして完治していくのか、しこりを大きくしない方法など、アドバイスをいただけないでしょうか?

嚢胞に針を刺して抜く治療はどの医師も推奨されていませんので、嚢胞と付き合っていくしかないのでしょうか?

漢方薬も高額なため、一生続けるのは難しいと思っております。

医師

ご相談ありがとうございます。

バルトリン腺嚢胞は炎症を起こしておらず、それほど大きくなければ経過観察ですが、炎症を起こす場合には手術が適用になります。

穿刺ではなく、造袋術でも日帰りで可能な場合があります。

診察をしてみなければなんとも言えませんので、手術可能な病院でご相談くたさい。

大きくしない方法は、腺の口を開けるのが一般的です。

性生活の制限があるのはお辛いでしょうから、早めに受診してみてください。

相談者

ありがとうございました。

病院に相談してみたいと思います。

本コンテンツはお客様の体調・健康管理に役立つ参考情報の提供を目的としております。ただし、本コンテンツはあくまで一般的な情報の提供を目的としており、お客様個人の心身の状態を踏まえた疾患の罹患可能性の提示・診断等の医学的判断を伴うものではありません。また、お客様の個別のご体調や健康状況等によっては提供される情報が必ずしも適切ではないおそれがあります。

当社は、本コンテンツにより提供される情報の確実性、有用性、完全性を保証するものではありません。ユーザーは本コンテンツより得た情報をユーザーご自身の判断と責任においていただくことについて予め承諾いただきます。

本コンテンツより提供される情報に従い行った行為の結果については、当社及び当社が契約する医師は一切の責任を負いかねます。

ご質問いただいた相談内容は、個人が特定されないよう充分に配慮し、サイトに公開させていただいておりますが、間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

「TRULY」LINE公式アカウント

女医や専門家による正しい情報を配信中!

この記事を書いた人

信じられる情報を、安心できる寄りどころを。

このコンテンツは、病気や症状に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません。

<専門家の皆様へ>
病気や症状の説明について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

目次