【体験談】太りやすい体に。更年期が引き起こす体形の変化とは?

  • URLをコピーしました!

女性ホルモンのバランスが乱れると体質が変わってしまうことがあるため、更年期に入ってから以前に比べて太りやすくなったと感じる女性が多いと言われています。実際、昔と同じダイエット法を試しても効果が見られなかったという人もいるのではないでしょうか?

そこでTRULYでは、更年期前と後の体形の変化について40歳以上の女性を対象にアンケートを実施しました。同じような悩みを抱えている女性たちからのリアルな声をお届けしたいと思います。

目次

ケース1 若い頃と痩せ方が変わってきた(45歳・女性の場合)

「更年期に入ってから太りやすくなった」と回答したこちらの女性。年齢的には更年期に入ったばかりの時期だと思いますが、それでもすでに体質の変化を実感しているのだと話します。

なかでも、違いを感じているのは“痩せ方”。若い頃は、短い期間で健康的に細くなっていたものが、いまではただ痩せた感じになってしまうのだとか。さらに、昔は引き締まっていた体がブヨブヨしてきたと自覚しているそうです。

更年期による体形の変化に悩む方へアドバイス

私は加圧トレーニングに通って10か月に7キロ痩せられましたが、食事中にトクホのお茶を飲んだりもしています。年を取ってからのダイエットは、運動だけでなく、サプリメントや健康食品なども上手く取り入れるのがオススメです。

ケース2 効果が実感できなくなっている(48歳・女性の場合)

下半身が前よりも太くなってきたというこちらの女性が更年期を迎えてから始めたダイエットは、糖質オフと野菜から食べ始める食事法。しかし、この2つを同時に行ってみて感じたことは、「太りやすくなったというよりも、何をしても体重が落ちなくなった」ということだったそう。

更年期の前では効果を得られたものでも、いまでは納得できる効果を感じられないということが、昔と比べて一番の違いだと悩みを打ち明けます。

更年期による体形の変化に悩む方へアドバイス

私自身がまだ結果を出せていないので、ダイエットに関するアドバイスはできませんが、強いて言えば、「更年期に入ってからのダイエットは、結果をすぐに実感できると期待しないこと」と頭に入れておくことかもしれませんね。

ケース3 体質が変わってきたのを感じた(58歳・女性の場合)

更年期になってから体質の変化が起き、太りやすくなったと感じていたこちらの女性。具体的には、「お腹がポッコリとして、お尻が下がってきた」と話します。

とはいえ、それらを解消するためにダイエットをしたわけではないそうですが、運動を始めたことがきっかけで結果的に痩せることができたんだとか。その方法は、週3~4回10キロのウォーキングを続けること。更年期に入ってから効果が出にくいところがあったと感じつつも、痩せられただけでなく、足の筋肉や腰回り、お尻といったさまざまな部分に変化が現れて驚いたそうです。

更年期による体形の変化に悩む方へアドバイス

「継続は力なり」というように、どんな方法でもまずは続けることが一番ですね。私も天候やスケジュールによって、「今日はやめておこうかな?」と思う日はありましたが、それでも続けられたことで成果を得ることができたんだと思います。

以上、更年期による女性たちの体形の変化についての声をご紹介しました。「更年期で太りやすくなった」「ダイエットをしても痩せにくい」「体のラインが崩れてきた」など、女性たちの体形に関する悩みはいくつになっても尽きないものです。とはいえ、同じ思いを抱えている人は多いので、焦ることなく、自分の体質の変化に合わせた方法で、ゆっくりと取り組むようにしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

「TRULY」LINE公式アカウント

女医や専門家による正しい情報を配信中!

この記事を書いた人

信じられる情報を、安心できる寄りどころを。

このコンテンツは、病気や症状に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません。

<専門家の皆様へ>
病気や症状の説明について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

目次