【みんなの相談】閉経から8年経ちますが、ホットフラッシュはいつまで続きますか?

  • URLをコピーしました!

相談者:60歳 女性 「ストレス・更年期」の相談

相談者

最後の月経から8年ほどになります。ホットフラッシュはいつ頃まで続くものでしょうか?

多発性の子宮筋腫があり、今もおへその辺りまでたくさん抱えています。膣エコーで卵巣も見えず、毎年検診の際、MRIをとっています。

医師

ホットフラッシュの症状はいつくらくいから、どのようなものが出ていますか?またどの程度でしょうか?

相談者

閉経前からホットフラッシュに悩んでいますが、今でも暑い時期、緊張した時など、髪の襟足あたりからしたたるほど汗が吹き出します。

医師

ホットフラッシュ、発汗に関しては閉経後も長く続く方がいらっしゃいます。何歳までとは言えないのですが、70歳を過ぎても症状のある方もいます。

相談者

治療方法はありますか?

医師

閉経後かなりの時間が経過していますし、大きな子宮筋腫も抱えられているとのことですので、ホルモン補充療法はお勧めできません。


漢方薬や自律神経失調症治療薬が適応となると思われます。婦人科にて処方可能ですので、ご相談いただければと思います。


他になにか気になることはありますか?

相談者

閉経後、肥満が進み、中性脂肪、糖尿病などにも悩んでいますが、これらの症状もまだまだ続くのでしょうか?

医師

閉経にともない、エストロゲンの低下により高脂血症は悪化することがわかっています。

肥満は加齢に伴い基礎代謝が減ったためと考えられますので、糖尿病や高脂血症も含め、食事療法、運動療法、場合によっては投薬治療が必要になると思います。

こちらは内科でご相談ください。

相談者

ありがとうございました。それぞれの科で相談してみたいと思います。

本コンテンツはお客様の体調・健康管理に役立つ参考情報の提供を目的としております。ただし、本コンテンツはあくまで一般的な情報の提供を目的としており、お客様個人の心身の状態を踏まえた疾患の罹患可能性の提示・診断等の医学的判断を伴うものではありません。また、お客様の個別のご体調や健康状況等によっては提供される情報が必ずしも適切ではないおそれがあります。

当社は、本コンテンツにより提供される情報の確実性、有用性、完全性を保証するものではありません。ユーザーは本コンテンツより得た情報をユーザーご自身の判断と責任においていただくことについて予め承諾いただきます。

本コンテンツより提供される情報に従い行った行為の結果については、当社及び当社が契約する医師は一切の責任を負いかねます。

ご質問いただいた相談内容は、個人が特定されないよう充分に配慮し、サイトに公開させていただいておりますが、間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

「TRULY」LINE公式アカウント

女医や専門家による正しい情報を配信中!

この記事を書いた人

信じられる情報を、安心できる寄りどころを。

このコンテンツは、病気や症状に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません。

<専門家の皆様へ>
病気や症状の説明について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

目次