「体型の崩れが恥ずかしい」セックスレスにならない考え方って?

パートナーとの関係において悩みはつきものですが、更年期世代になると抱える問題の幅も広がっていきます。なかでも、セックスライフは年代によっても変化していくだけに、内容次第ではパートナーにも友達にも相談しづらい場合もありますよね。
そんなセンシティブなお悩みがTRULYのチャット相談にも寄せられています。
今回は1999年にAV女優を引退して以来、男女コミュニケーション心理士®︎やセックスレス予防アドバイザーとして活躍している小室友里さんに、更年期世代のセックスに関する悩みにお答えいただきました。
寄せられた相談

自分の体型の崩れが気になってきました。
パートナーに裸を見られるのが恥ずかしくて、セックスが億劫に感じてしまいます。
痩せたり、鍛えたりすればいい話なのですが、更年期のせいか体重は増える一方。この状況はどう打破すればいいでしょうか?
(47歳 女性)
セックスの価値は誰が決めるもの?
今回の質問を聞いて最初にひっかかったのは、こちらの女性にとってセックスの価値がパートナー軸になっているということです。そういう状態だからこそ、「パートナーに崩れた体を見られるのが嫌=セックスが面倒くさい」という思考になっているのではないでしょうか。
相手が自分のことをしっかりと受け入れてくれている場合、体型が多少崩れてしまうことくらいは大きな問題ではありません。
体型が気になる原因を見つめ直す
とはいえ、「この状況をどうやって打破すればいいのか?」と悩んでしまいますよね。
こういった女性に多いのは、ほかに原因があるケース。体型を言い訳にしているだけの可能性もあるので、まずは自分自身を一度見つめ直してみることから始めてみる必要があると思います。
たとえば、過去に体型のことでパートナーから何か言われたことがあって、それを失礼な言葉と受け止めてしまい、知らず知らずのうちに引きずったままという場合もあります。ただ、それもパートナーにとっては愛情表現のつもりだった可能性もありますからね。そういったことも含めて、振り返ってみるのは大事なことだと考えています。
「体型の崩れ」男性にとっては魅力かも!?
ちなみに、相談者の方が考える“崩れた体型”というのは、相手にとっては“自然な魅力”と感じる部分にもなり得るのをご存じですか?
人によっては「体型の崩れを見れるのは俺だけ」といって独占欲を満たされている男性もいるくらいですから(笑)。そういった話をパートナーに直接聞いてみるというのも、ときには大事かもしれませんね。
実際、これまで私が男性たちから聞いてきた相談において、体型の崩れが原因で相手に性的な魅力を感じなくなったという話はあまり多くありません。
それよりも「対話がない」とか「言葉の端々に自分をリスペクトしてくれていないと感じる」といったコミュニケーションや関係性の悩みのほうが、男性にとっては大きいみたいですね。
セックスレスにならないために原因を根本から考えよう
セックスレスに陥ってしまうケースには、本当にさまざまな原因が考えられます。
「なんでこんなにセックスが億劫なのか」という理由がわからなければ、どれだけトレーニングをしていい体になったとしても、セックスを楽しむことはできません。体型のことを気にするよりも、根本から解決するために、まずは自分自身としっかり対話する時間を作ってみましょう。