【更年期のホットフラッシュ】効果的な市販薬はある?

  • URLをコピーしました!

更年期になると「顔や上半身が急にほてる」「汗が止まらなくなる」のような症状に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

更年期症状・更年期障害のひとつであるホットフラッシュは閉経前後にみられることが多いのですが、人によって程度や頻度はさまざまです。しかも、前触れなく症状が起こるため、日常生活に支障が出てしまうこともあります。ほかの人にはなかなか理解されにくいホットフラッシュ。自分にあう市販薬などを見つけて、なんとか症状を和らげたいですね。

今回は、ホットフラッシュに効く市販薬についてご紹介します。

目次

「上半身に熱がこもる」「汗が止まらない」ホットフラッシュが起こる仕組み

ホットフラッシュとは、更年期に起こるほてり・のぼせ・発汗のこと。特に、顔や上半身に症状が現れやすいのが特徴です。ホットフラッシュは前触れなく起こり、1日に何度も起こる場合もあれば、週に何回かだけ起こる場合もあり、頻度は個人差が大きいといわれています。

ホットフラッシュが起こる主な原因は、卵巣機能が低下して女性ホルモンの一つであるエストロゲンの分泌が減少すること。そもそもエストロゲンを分泌するように指令を出している脳の視床下部は、女性ホルモンだけでなく血圧・心拍・体温・発汗などを調節する自律神経もコントロールしています。

更年期になると、卵巣機能の低下に影響されて脳からの指令はさらに強くなります。すると、エストロゲンだけでなく自律神経のバランスも乱れてしまい、ほてりや発汗などの症状が起こるのです。

ホットフラッシュが突然起こってしまったときは、深呼吸して自律神経を整えると症状が軽くなることもあります。

ホットフラッシュに効く漢方はある?

ホットフラッシュなどの更年期症状を和らげる方法として、よく用いられるのが漢方薬です1。漢方薬は体に不足するものを補い、本来もつ力を引き出すことで不調を和らげます。ホットフラッシュに使われる代表的な漢方薬をご紹介します。

加味逍遙散(かみしょうようさん)

加味逍遙散は、血行をよくすることで滞っていた気の巡りを改善してくれます。体力が中程度で、のぼせ肩こり疲れやすさなどがある人向けの漢方です。イライラ不安感などを和らげる効果も期待できます。

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

桂枝茯苓丸は、血の巡りをよくしてくれる漢方。足は冷えているのに上半身は熱くなる「冷えのぼせ」は血の巡りが滞ることによるもの。冷えのぼせのほか、血行不良による肩こり・頭痛などを改善します。体力は中程度で、ガッチリとした体格の人に適しています。

女神散(にょしんさん)

女神散は、血行や水分の巡りを改善し、気の巡りをよくしてくれる漢方。のぼせ・めまい・イライラなどに有効です。体力が中程度以上ある方向けで、神経が高ぶりやすくストレスをためやすい人に適しています。

桃核承気湯(とうかくじょうきとう)

桃核承気湯は、血と気の巡りをよくするほか、便秘を改善してくれる漢方。体力が中程度以上ある方で、のぼせ・頭痛・便秘などがある人に適しています。

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

当帰芍薬散は、不足している血を補うことで血行をよくして体を温める漢方。体力がなく、冷えのぼせ・貧血・疲れやすさ・立ちくらみなどがある人に向いています。

ただし、漢方薬は体質にあったものを服用しないと、効果を感じられない場合があります。

また、更年期の肩こりなどによく処方される葛根湯は、体を温めて発汗させる作用があるため、ホットフラッシュが悪化してしまうことも。漢方薬を選ぶときは、医師や薬剤師に相談しましょう。

ホットフラッシュに効く市販薬はある?

ホットフラッシュなどの更年期症状が気になる人は、ドラッグストアなどで手軽に購入できる市販薬を試してみるのも一つの方法です。

ホットフラッシュを改善する薬として市販されている商品で代表的なものは2つあります。

1つは、四物湯と苓桂朮甘湯などの漢方薬を組み合わせたもののぼせ・めまい・冷え性などの症状を改善する配合となっているので、更年期症状に悩んでいる人におすすめです。

もう1つは、いくつかの生薬とビタミン・ミネラルなどを含んでいる市販薬。生薬とは植物の葉・根・果実・花などを加工したもの。漢方薬とは異なり、体質を考慮してお薬を選ぶ必要はありません。更年期症状を和らげるだけでなくビタミンなども補給できるので、体調を整えるために試してみたいという人におすすめです。

ホットフラッシュに効くサプリはある?

ホットフラッシュなどの不調をゆるやかに改善し、更年期を健やかに過ごすためにはサプリメントの服用も役立ちます。

特におすすめなのがエクオールのサプリメント。エクオールとは大豆イソフラボン由来の成分で、エストロゲンに似た働きをすることから、ほてりや肩こりなどの不調を改善することが期待できます2。また、顔のシワを抑えたり骨粗しょう症を予防したりと更年期女性の美容と健康をサポートしてくれる効果もあります3

更年期の健康をサポートするサプリメントはさまざまな種類があるので、忙しくて食事が偏りがちな人や必要な栄養素を補いたい人などは、自分の体調や食生活にあうサプリメントを活用してみましょう。

ホットフラッシュを改善するためのポイント

ホットフラッシュを和らげる方法として、漢方薬・市販薬・サプリメントなどの服用が有効であることをご紹介しました。ホットフラッシュなどの更年期症状は人によって程度が異なりますが、漢方薬・市販薬・サプリメントをうまく活用することで不調を改善できます。

ただし、症状が強かったり生活に支障が出ていたりする場合は、無理をせずに婦人科のある病院でご相談ください。不足する女性ホルモンをお薬で補う「ホルモン補充療法」などの治療を行うことで、つらい症状を少しでも楽にできます。

自分にあう対処法を見つけて、更年期をうまく乗り越えましょう。

参考文献

  1. 日本産婦人科学会『産婦人科診療ガイドラインー婦人科外来編2020』 ↩︎
  2. Aso T, et al.(2011). A natural S-equol supplement alleviates hot flushes and other menopausal symptoms in equol nonproducing postmenopausal Japanese women. J womens Health, 21(1), 92-100.
    ↩︎
  3. Tousen Y, et al.(2011). Natural S-equol decreases bone resorption in postmenopausal, non-equol-producing Japanese women; a pilot randomized, placebo-controlled trial. Menopause, 19(5), 563-574. ↩︎

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

「TRULY」LINE公式アカウント

女医や専門家による正しい情報を配信中!

この記事を書いた人

榎本真美子のアバター 榎本真美子 【看護師・保健師】

看護師・保健師
女性の健康総合アドバイザー
薬膳コーディネーター

都内総合病院の婦人科・乳腺科などに勤務後、女性総合診療のクリニックに従事。女性ホルモンと体・心のつながりについて理解を深め、さまざまな患者さんをサポートする。
その後、家族の転勤に伴い海外生活を経験。
健康管理やセルフケアの大切さを実感し、看護師ライターとして健康に役立つ情報発信に努めている。

このコンテンツは、病気や症状に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません。

<専門家の皆様へ>
病気や症状の説明について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

目次