【みんなの相談】性交時に痛みがあり、その後痒みも出てきました。萎縮性膣炎の可能性はありますか?

記事更新日: 2020/11/18 TRULY編集部
  • 相談者:47歳 女性 「デリケートゾーン」の相談



  • 相談者
    先日の性交時に痛みがあり、その後膣口周辺に痒みが出てきました。


    以前もこのような症状が出たことがあります。さらに膀胱炎の様な症状(排尿痛)も出てきたので、膀胱炎の薬を服用し、痒みは婦人科でもらった物(リンデロンvとオイラックス混合)塗ったところ、一時的に痒みが軽くなりました。


    ところが生理が始まりそうでおりものの量が少し増えてきたためか、また痒みが増しています。おりものの量だけで、痒みが出ることはありますか?


    また、性交時切れたりして痛みがあるのは、年齢的に萎縮性膣炎の可能性はありますか?


  • 医師
    ご相談ありがとうございます。


    おりものの量が増えただけでも痒みを感じることがありますが、季節によってはむれやすくなり、痒みを感じる方もいらっしゃいます。


    アンダーヘアの処理や、むれたりかぶれたりしにくい下着、デリケートゾーン専用のボディソープなどの使用で軽快する場合も多いです。


    性交渉時の痛みに関しては、萎縮性膣炎の可能性もあると思います。膣に入れるエストロゲンのタブレットは副作用もほとんどなく安価ですので、婦人科で相談してみられるといいと思います。


  • 相談者
    ちょうど昨日から生理が始まり、痒みが一時的になくなってきてます。(以前も生理が始まると、痒みがなくなっていました。)


    ところで、「ミレーナを入れている人がエストロゲンジェルを追加する」という内容の記事を見たことがあります。


    エストロゲンタブレットと効果は、どのように違うのでしょうか?


  • 医師
    痒みに関しては、生理が来ると膣内細菌の様子が一度リセットになるので、そのせいもあるかもしれないですね。


    エストロゲンジェルは全身に作用するための薬剤で、タブレットは膣やデリケートゾーンにのみ効果があります。タブレットの方が作用、副作用とも局所的なものになります。


  • 相談者
    痒みについては、様子を見てみます。


    エストロゲンタブレットについても、かかりつけの先生に、一度相談してみようと思います。


    また利用させていただくことがありましたら、その際はよろしくお願いいたします。

  • ・本コンテンツはお客様の体調・健康管理に役立つ参考情報の提供を目的としております。ただし、本コンテンツはあくまで一般的な情報の提供を目的としており、お客様個人の心身の状態を踏まえた疾患の罹患可能性の提示・診断等の医学的判断を伴うものではありません。また、お客様の個別のご体調や健康状況等によっては提供される情報が必ずしも適切ではないおそれがあります。

  • ・当社は、本コンテンツにより提供される情報の確実性、有用性、完全性を保証するものではありません。ユーザーは本コンテンツより得た情報をユーザーご自身の判断と責任においていただくことについて予め承諾いただきます。

  • ・本コンテンツより提供される情報に従い行った行為の結果については、当社及び当社が契約する医師は一切の責任を負いかねます。

  • ・ご質問いただいた相談内容は、個人が特定されないよう充分に配慮し、サイトに公開させていただいておりますが、間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

公式LINEで記事を配信中!

友達追加友だち追加

・このコンテンツは、病気や症状に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません。

・専門家の皆様へ:病気や症状の説明について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください。

カテゴリ一覧

TRULYについて

TRULYのコンセプト

- 私たちの想い -

もっと見る

医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療ではなく、正確性や安全性を保証するものでもありません。適切な診断・治療を求める場合は、医療機関等を受診してください。本サービスの情報や利用に際して発生した損害について、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。